アプリケーション

音楽CD取り込みに「Music Center for PC」を使ってみる

アプリケーション
スポンサーリンク

はじめに

今まで音楽CDの取り込みには「Windows Media Player」を使っていたのだが、MEGADETHの新譜を取り込もうとしたところなぜか楽曲情報を取得できなかった。

調べてみると、どうやら自分だけじゃないようだ。

Windows Media Playerが楽曲情報を取得してくれなくなった「超有名グループの『アーティスト情報なし』が復活を果たしてしまったのか…」
Windows Media Playerが数週間前からCDの楽曲情報を取得できなくなった。公式発表はないがデータベース提供停止で事実上終了の模様。iTunesやMP3Tagへの移行を検討中で、タグ自動修正の不具合や表記統一の崩れを懸念してい...

いちいち情報を入力するのは面倒なので、上のまとめに書いてあった「Music Center for PC」を使ってみることにした。

インストールから音楽CD取り込みまで

まずは、以下のページで「Music Center for PC」をダウンロードしてインストールする。

Music Center for PC | Sony JP

インストールが完了して起動すると、まずは音楽ファイルの読み込みが始まる。

読み込みにかかる時間はミュージックフォルダ内の音楽ファイル数による。焦らずじっくり待とう。

問題はここからだ。なんかえらい重い。画面が固まって何もできない。とても使い物にならない。

試しに再起動。お、動作が軽くなった。これで取り込みができる。

まずは、取り込みの設定だ。対応しているフォーマットは「WAV」「MP3」「AAC」「FLAC」の4つ。

あとは、ファイルの保存場所も要チェック。デフォルトだとミュージックフォルダ内に「Music Center」っていうフォルダが作られてその中に保存されるので、それが嫌な人は保存場所を変更しよう。

で、CDをドライブに入れると自動的に楽曲情報を取得してくれる。

もちろん、情報を編集したりジャケ絵を設定することもできる。

後は、「取り込む」ボタンを押せば良い。

最後に

初回起動時にえらい重くてどうしようかと思ったけど、問題なく取り込めて良かった。取り敢えずはこのソフトを使っていこうと思う。

コメント